イケテルサイト1/100

20110912011319

企業が個人にこんにちは

webデザイン講座の課題のひとつ「いいデザインを100点紹介する」の一つ目です。

サイトについて

 爪切りやキッチンツールなどの会社「貝印」さんのユーザーとの触れ合いサイト。ブログにお題の記事を書くと担当者がコメントしてくれる。
2008年から始まっていて、今もコメントは実行されているみたい。

デザインについて

 やわらかい筆づかいの墨で書かれたイラストにカラーインクのにじみがいいアクセントになっていて、縦書きがめづらしく、いごこちがいいデザインだと思いました。

いいところ

 記事を書いたら貝印の担当者がコメントしに来てくれるところがいいと思いました。サイトには「探しに行く」と書いてあったので、ルーチンワークとして責任をもって探している人がいるかと思うとあったかいきもちになります。