授業は今日から

昨日初日を迎えました

開講式
  1. 講師挨拶
  2. 受講期間中の決まりごとの説明
  3. 各種書類提出
講師挨拶について
  • webの今と未来、可能性

 道具(インターネット、地デジ、各種PCソフト)を使って仕事を作り出す人材が必要とされている

  • webサイトとは

 料理や建築である。ソフトを使えるようになるという事がゴールでは無い。

 この肩書が狭すぎるような気がした。

宿題

TV電話を売りたいのですが相手は誰がよいでしょう?
  • この辺の方がターゲットではないでしょうか
    1. 遠方に住む家族間通話(孫ラブ)
    2. 企業や公共のテレビ会議(24でも大統領と他の偉い人が会議してた)
    3. 聴覚障害者の双方通話(手話が出来ないと無理かも)
    4. 既婚女性(浮気防止:遅くなるよコールはテレビ電話で)

講師ブログを見たら答えがあり、あわてて閉じて自分で調べ始めました。聴覚障害の文字を見てあわてました。(1行目だけ見ちゃいました)

  1. 検索ワード:テレビ電話
    • 通信会社、スカイプ、iphonなどでサービスが存在することが解かる。
  2. 検索ワード:テレビ電話 必要な人
    • テレビ電話で必要なものは何かといった結果が出る。
  3. 検索ワード:テレビ電話 必要な人 営業
    • 売りたいと営業さんが言いそうなので追加したワード。

すると「テレビ会議」というワードが出て来たので、そうか!と思う。
さらに見ていくと「どうして普及しないか」とタイトルがついた掲示板にあたる。2007年の書き込みだがそこに「聴覚障害者双方コミュニケーションの需要は伸びている」とあり、そうか!と思う。この後「テレビ電話・聴覚障害」も検索してみました。

ヨーロッパの城で、日本人が所有者の城の名前は?
  • ドイツのネコ城でしょうか