1012|webデザイン求職者支援受講記録|#14

時間割

授業の前の講師の言葉メモ
  • webは総合芸術ともいえる
  • モニターの向こうのその人が喜ぶ事を想像する力が必要
  • 今出来る楽しい事を意識しよう
  • つづりミスを発見することが目的ではない
  • 情報発信出来ないものに仕事の依頼が来るのか?
PhotoShop
  • 境界線の調整→ぼかし
  • ぼかした写真は商品写真では無くイメージを伝えるもの
  • エッジの検出で毛の選択がきれいにできる
  • レベル補正の自動補正は青っぽい写真に使用できるがそれ以外は無理。使用は慎重に。
  • レイヤーパレットからレベル補正を選ぶとやり直しがきく
  • 暗い風景写真にシャドウハイライト
illustratorナビゲーション制作
  • web用に保存の時、アートボードかオブジェクトのみかのチェックでサイズがかわる。
  • クリッピングマスクを使用した場合は保存したい形に四角を描き(またはクリッピングマスクをコピーアンドコントロールF)アートボードに変換するとジャストの形に保存できる。
  • web用に保存した画像はアンチエイリアスがかかって外側4辺に1pxの色が入ってしまうのでphotoshopでサイズ変更が必要。

おまけ

アンチエイリアスエイリアス
私も見ていました。面白くて最終回までみました。
新シーズンレンタル初日に借りに行った時、お店にまだ置いていなくて全く知らない年上のな感じの人と同時に「エイリアス」無いですかーと聞いてしまって、これおもしろいよねーと意気投合した思い出があります。

エイリアス/ランバルディBOX オールシーズン完全版 (数量限定) [DVD]

エイリアス/ランバルディBOX オールシーズン完全版 (数量限定) [DVD]